美しの森 東沢渓谷  2012年10月25日

今月の歩こう会は、八ヶ岳山麓清里周辺のハイキング。朝6:30高崎駅東口を出発し、美しの森駐車場に向った。美しの森駐車場着9:00、準備体操の後、駐車場脇の登山口(標高1477m)を出発9:20。美しの森展望台までは鉄道の枕木で作られた階段を登る。展望台からは八ヶ岳 南アルプス 奥秩父山系の山なみが展望できた。天気が良ければ富士山が眺められるが、本日は霞んで見えなかった。初夏にはレンゲツツジが美しいという。美しの森展望台から羽衣池(標高1617m)に移動し、ここで小休止、天女山方面に向かう。途中、川俣川上流の小滝を見物し、八ヶ岳牧場(標高1589m)に到着11:15。牧場内の広場で昼食をとる。奥秩父山系の金峰山や富士山も展望できた。12:00出発し、東沢大橋(標高1466m)に向う。橋の上から紅葉の絶景をデジカメに収める。その時、救急車やヘリが飛んできた、東沢渓谷で遭難者が出たという話。12:40東沢大橋を後にして東沢渓谷にそつた「まきば公園」の脇をハイク。途中から渓谷におり「吐龍の滝」(標高1206m)を見物。しばし休憩後、バスの待っている駐車場に向った。15:00到着と予定表ピッタリ。帰途、野辺山の物産館と横川のパーキングに立ち寄り、無事高崎に到着。
GPSを持参してなかったので正確な歩行距離はわからないが、約8.1Km、標高差400m。歩行計では18700歩。高山植物の草花は終り。