大桁山  2012年5月27日



ぐんま百名山の1座。上信電鉄の千平駅から大桁山を目指すのが一般的。今回は千平駅から関東ふれあいの道を通り、「やすらぎの森」まで車で移動した。関東ふれあいの道は細い林道ですれ違いが出来るところが少なく、対向車が来ると大変と思いながら運転した。やすらぎの森には広い駐車場とトイレがある。やすらぎの森の少し先に大桁山登山口の案内板があり、そこから登山開始。山道をしばらく登ると舗装された広い林道に出て、川後石峠の五差路に着く。案内板に沿って、階段とジグザクの整備された登山道を登ると大桁山に着く。頂上からの眺めは西側が樹木で遮られていたが、新緑が美しい。登山者は我々以外誰もいない。ぐんま百名山にしてはちょっとさびしい。昼食をひろげゆっくり休みをとり下山開始。下山しかかったら1組の夫婦が登ってきた。
途中で観察できた草花は ヒトリシズカ フタリシズカ ギボウシ ヤマツツジ チゴユリ アマドコロ シャガ キンポウゲ イタドリ ヤブデマリ ホウノキ 等11品種で珍しい草花はなかった。

やすらぎの森発10:35→大桁山頂上着11:58 昼食 下山開始12:43→やすらぎの森着13:53 標高差390m 行動距離6.7Km