四ッ又山  2011年11月13日

家内と恒例の県民ハイクに参加した。11コースある中で今年はぐんま百名山の「四ッ又山」(標高900m)を申し込んだ。西上州の山らしい登り、四峰へのアップダウンが楽しめる、各頂には石像があり、コースレベルは「中」とのことであった。登山口のある小沢橋は標高300mなので高低差はちょうど600m コース標準タイム4:30 伊勢崎ハイキングの皆さんが案内して下さった。
コースレベルは「中」の案内であったが、急登の連続、各所にロープが張られており、細心の注意が必要だった。頂上からの眺めは素晴らしく、見事な紅葉を楽しみながら昼食をとった。コースは小沢橋発8:15→野々山登山口→大天狗着9:55 発10:05→四ッ又山頂上着10:35 昼食 発11:05→マメガタ峠着12:05 発12:10→大久保登山口着13:00 各登山口にはマイクロバスで送り迎えしてくれた。 コースは荒れており案内がなければ道に迷いそうだ。全行程4:45、天候が良くて楽しい山登りが出来た。