嵩山(たけやま)  2011年9月15日

歩こう会の月例ハイキングに参加。春登ったコースと同じ。高崎駅東口を7:30出発、「霊山たけやま」の道の駅に9:30着。ラジオ体操で体を解し、9:40登山開始。天狗の広場には10:13着。しばらく休憩し大天狗に向う。大天狗着10:50着、しばし絶景を楽しみ、経塚に戻り昼食。下山開始12:30、登山口の「霊山たけやま」には12:50着。帰途、岩櫃城温泉に立ち寄り、汗を流した。
途中観察した草花は キバナアキギリ シラヤマギク ナンテンハギ チジミザサ ヤクシソウ ガンクビソウ ヒヨドリバナ ノコンギク ツリガネニンジン 等里山の草花が9品種。

嵩山(たけやま)  2011年4月17日

中之条盆地北方の嵩山に出かけた。吾妻八景のひとつである。大天狗 小天狗からの展望が素晴らしいと案内書では紹介されている。高崎では桜も散り、葉桜になりかけてきたが、中之条付近では3分咲きといったところ。天候は申し分なく快晴。頂上からは上信越の雪山 至仏山 浅間山の景観が楽しめた。ツツジの季節には少々早すぎ、サンシュユが小天狗の頂上に咲いていた。ふるさと公園「たけやま」の駐車場に車を置き、表登山口からつづら折りの急坂を登る。天狗の広場まで40分、左に小天狗の岩場、岩上でしばらく休憩。天狗の広場に戻り、尾根道を経塚に向う。経塚から大天狗までは鎖場、鎖がしっかりしていて恐怖感はない。大天狗岩(798m)の上で昼食 休憩。下山は経塚まで戻り、東登山道を下る。登り発10:30〜下山着13:00 計2:30の軽ハイキングでした。