高峰山  2010年8月1日

7月29日歩こう会でハイキング予定した高峰山、当日天候が悪く、登山中止となった。付近を散策し、高原ホテルで温泉に入って帰宅した。
天候が回復したので、高山植物を求めて、改めて妻と高峰山(2092m)に出かけた。高峰山は花の百名山として有名、しかし今まで登ったことがなかった。朝8時過ぎに我が家を出発し、10時前に車坂峠に到着。駐車場は満車、少し外れたところに駐車。
10時5分高原ホテル裏の登山道から登り始めた。登り始めは適度な登り、しばらくすると尾根筋に入り、平坦なハイキングコース、高山植物も多い。デジカメで花を撮影しながらゆっくり歩いたが、11時5分頂上到着。頂上には高峰神社のお社があり、昔から多くの人が登ってきたようだ。今は車坂峠から1時間のコースだが、昔は小諸から登るには大変だったと思う。頂上で昼食をとり、12時過ぎ、下山開始、下りは途中から高峰温泉側に下り、13時30分車坂峠に戻ってきた。ビジターセンターの2階でコーヒーを飲みながら休憩をとり、帰途についた。多くの高山植物に出会い、はじめて出会った花もあり楽しい1日を過ごすことができた。コース全行程4.4km。
29日記録した草花を含めて観察した高山植物は次の通り。
キオン ミヤマホツツジ シロバナニガナ ムカゴトラノオ タカネマツムシソウ ミヤマアキノキリンソウ ニッコウキスゲ ヤマハハコ カンチコウゾリナ バイケイソウ ツリガネニンジン アオノツガザクラ ネバリノギラン イブキボウフウ タカネアオヤギソウ ムラサキタカネアオヤギソウ ズダヤクシュ クルマユリ ハクサンフウロ シモツケソウ シモツケ ハクサンオミナエシ イタドリ クロトウヒレン コケモモ クロマメノキ ガンコウラン カラマツソウ トリアシショウマ ヤマブキショウマ ミヤマアワガエリ ノアザミ ヤマホタルブクロ ヤマオダマキ イワインチン ノハナショウブ タカネナデシコ ミヤマアカバナ ミヤマセンキュウ クガイソウ タケシマランの実 エゾスズラン ナンテンハギ ハクサンサイコ シャジクソウ ヒメシャジン ヤナギラン コマクサ マルバダケブキ イブキジャコウソウ ミヤマハンノキ イワオトギリ ヨツバヒヨドリ ミネウスユキソウ フランスギク ミヤマハンノキ ミヤマヤナギ 57品種