天狗岩  2009年3月21日

上野村野栗前山へ福寿草を求めて出かけたが、地元の人の話では今年は天候の関係か殆んど花が咲いていないとのアドバイスを受けて、天狗岩ハイキングにコースを変更。
天狗岩は標高1180mでぐんま百名山の1座。春はミツバツツジ、秋は紅葉が美しいとの評判だが、この季節は何もなくてもっぱら頂上からの景色を楽しむのみ、本日は天候が良くて、北アルプスの山並み、浅間連峰、谷川連峰、遠く日光連山まで展望出来た。登山者は我々ともう一組の夫婦づれ、3連休とはいえ静かなもんだ。途中、ニリンソウの群落地があると案内板に説明されていたが、まだ芽を出していなかった。早春の草花で出会えたのはユリワサビ、デジカメに収めて植物図鑑調べて名前が判明。初めて観察した花でした。
峠の駐車場に車を止めて11:15登山開始、天狗岩頂上12:15。昼食 休憩の後下山開始、45分で駐車場に到着。急登の連続で足ならしの軽ハイキングとしては丁度よかった。往復4kmの行程。