栗駒山  2007年10月13日

クリーンクラブ主催の栗駒山登山ツアーに参加。栗駒山は花の百名山とし有名、しかし今回は秋の紅葉を求めてのハイキング。天候が良く、大勢の観光客が来山していた。我々はいわかがみ平から中央コースをとり、須川コースに下山した。中央コースは登山道が広く、傾斜もなだらかなので登山口から頂上まで、登山者が多く行列状況。紅葉は緑色の笹の中にナナカマドやドウダンツツジが美しく色づき、久し振りに素晴らしい紅葉を楽しんだ。宿泊は次の日の行動予定を考慮して岩手県の”焼石クワパークひめかゆ”温泉に泊まった。全行程6.4km。

10月13日 高崎発1:00→前橋 太田 東北自動車道 一関IC経由→いこいの村いわかがみ平(1130m)着9:18 発9:37→小休止(1400m)着10:24 発10:32→小休止(1441m)着10:42 写真撮影 発10:46→栗駒山頂上(1627m)着11:15 昼食 下山発12:55→休憩(1210m)着13:14 発13:25→須川温泉登山口着14:10 宿泊地の”焼石クワパークひめかゆ”に移動