鋸山・日本寺ハイキング  2007年6月2日

母校同窓会主催のハイキングに参加。朝8:50に川崎駅に集合し、そこからバスで海ほたる経由、千葉県の鋸南町に直行。鋸山ロープウェー利用で山頂駅に到着した。新緑が大変美しい、山中に映える白い花はアブラギリのようだった。管理事務所で入園料600円を払い、園内を散策開始。散策路はほとんど石段で手すりもなく、アップダウンが多い。歩行には十分注意が必要だ。始めに急な階段を上り十州一覧台へ、階段は154段でかなりきつい。次に岩場が空中にせり出た瑠璃光展望台の地獄のぞきに立つ、天候がよく対岸の東京まで展望出来た。ここからは下りのコース、折角来たので独りで千五百羅漢道コースをとり、奇岩の洞窟に安置された数々の石仏を見学。約20分ぐらいで大仏口管理所の前に着いた。ここから大仏前参道を下り、大仏に参拝。拝観の後日本寺仮法堂を眺めながら、東口駐車場に下山。11時40分に入園し下山が12時50分、案外足にきついコースと感じた。昼食は鋸南保田の萬寿山でろばた焼を堪能し、帰路、菱川師宣記念館、ベイサイトフレッシュマーケットに立ち寄り、各自お土産を仕入れて午後6時過ぎに川崎駅に無事帰着。参加者25名。