雨巻山  2006年12月23日

クリーンクラブ主催の忘年登山に参加。益子焼で有名な栃木県益子町の山間に座する雨巻山に忘年登山。春から夏にかけてシュンラン カタクリ エンレイソウ キンラン ギンラン ヒメシャガ等も咲くとパンフレットには書いてあるが、この季節は紅葉も終わり、杉の林のみが目立つ。その中にミヤマシキミが咲いていた。適当な傾斜があり頂上についた時は一汗かいた。高崎を早朝4時に出発し、前橋経由、益子町大川戸に8時到着。準備の後、8時20分登山口を出発し、峠コース経由雨巻山に向う。頂上から天候が良ければ富士山も展望出来ると言われているが、靄で見えなかった。頂上でしばらく休憩の後、栗生・雨巻山沢コースを下山した。下山後バスの中で忘年会を開催。那珂湊の魚市場に立ち寄り、各自お土産や正月用品を購入して、高崎には午後8時過ぎに帰着。

高崎発4:00→益子町大川戸着8:00→登山口出発8:20→峠コース分岐着8:56 小休止 発9:06→雨巻山着9:50 休憩 下山開始発10:15→栗生登山口着11:08→那珂湊魚市場→高崎着20時15分 全行程6kmのハイキング。