岩木山  1625m  2005年6月19日

大鰐弘前IC→アップルロード経由百沢の民宿 ル・カルフールに泊。朝食後、津軽岩木スカイラインで岩木山に向う。スカイライン途中にはハクサンチドリ ミヤマアズマギク タニウツギが満開。山菜取りの人々も沢山入っていた。8合目(1274m)で登山リフトに乗り換えた。9:12山頂に向って出発。鳥の海噴火口を眺めながら、頂上着10:03。頂上にあるチャペルを鳴らしたり、岩木神社奥宮に参拝し、10:25下山開始→リフト乗り場の登山口に11:27着いた。短時間の登山であったが案外険しい山である。登山バッジはリフト乗り場の売店で購入。草花はミチノクコザクラ ウコンウツギ ツバメオモト ヤマガラシ ハクサンチドリ マイヅルソウ ムシカリ ミヤマアズマギク タムシバ タニウツギが観察出来た。スカイラインを下りて岩木神社にお参りした。参道の蕎麦屋で山菜ソバを食べた。ネマガリダケの味噌あえとワラビのしょうゆ付けをご馳走になった。おいしかった。弘前城見学の予定だったが、遅くなったので直接月山麓の志津温泉に向った。