宝登山  2006年3月18日

大学の同窓会ハイキングで長瀞 宝登山に出かけるので幹事として下見のため、宝登山に出かけた。有名な蝋梅の季節は終わっていたが、しだれ梅の花が咲き始めていた。散策を兼ねて大勢の人が登っていた。ケーブルカーの乗り場が標高200m、頂上の標高が497mなので標高差約300mとなる。ゆっくり登って1時間の行程。9:06麓の駐車場を出発 9:51頂上奥社に到着。下りは約30分程度のスニーカーで歩ける坂道だ。大勢の方がケーブルカーでなく、歩くコースに参加してくれることを期待。昼食は麓の秩父鉄道が経営する有隣倶楽部で昼食、感じの良い和風レストランである。写真は持参のデジカメが調子悪くて撮れなかった。

宝登山  2005年1月25日

長瀞に位置する宝登山に出かけた。ロープウェイの脇にある有料駐車場(標高200m)に車を置き、登りは歩き、下りはロープウェイを利用。日陰には雪があり、登山道は除雪されていたがぬかるんでいた。平日のわりには観光客が多かった。ゆっくりで丁度1時間の登り。