皇海山  2144m  2011年7月17日

妻と二人で皇海山に出かけた。久しぶりの百名山挑戦。追貝からの林道が崩落で閉鎖されているようで、赤城山東面の根利からの林道を利用した。根利からの林道も悪路でじそく15キロぐらいのスピードで約1時間20分ほど走って登山口に着いた。アクセスが悪いためか登山者は少ない。2004年に登った時は登りやすい山であったと記憶していたが、登山道も荒れて、各所にロープが張られており以前よりも登りにくくなった印象。沢沿いのコースを二俣まで登り、しばらくロープのの助けを借りて急登。不動沢のコルで一休み、ここから鋸山が展望できた。連日の雷雨で下山できなくなることも考慮して急いで頂上に向かう。11時頂上着。写真撮影、昼食をとり、下山開始。遠くで雷鳴が聞こえる。不動沢のコルから二俣まで相変わらず歩きづらい急降下コース。慎重に下山して14:20登山口へ下山。往路と同じ林道を走って帰宅200Km。登山コースの往復は7.2Km。
途中で出会った草花は サワギク ズダヤクシュ シロバナヘビイチゴ ショウキラン ギンリョウソウ ヒヨドリバナ ミヤマカラマツ ヤマブキショウマ コバイケイソウ 等9品種。

自宅発5:05→沼田インター(5:50通過)→根利経由(6:16通過)→皇海橋7:40 発7:50→二俣(中間距離点)着8:56 発9:06→不動沢のコル着9:53 発10:03→皇海山頂上着11:00 昼食 下山発11:23→不動沢のコル着12:05 発12:10→二俣着13:00 発13:10→皇海橋登山口着14:18・・・帰宅の途に着く

皇海山  2004年11月7日

群馬ハイキングのツア−に参加。高崎駅東口を早朝5時に出発し、悪路の林道を登山口に向かった。8:45無事登山口に到着。準備体操をし9:20出発した。初心者がいたため、ゆっくりとしたペースで不動沢を登り、不動沢のコルに11:20着 小休止の後、頂上着12:20。青銅の剣は12:15通過なので頂上のすぐ手前。下山開始13:10→不動沢のコルで13:50、鋸山に行くか否か検討したが、時間が遅くなりそうなので中止。登山口下山15:40.途中白沢の望郷の湯で入浴し帰宅。登山バッジは後日吹割温泉センター龍宮の湯で購入。