大峰山八経ヶ岳  1915m  2004年9月27〜28日

大台ヶ原に登った際、台風の影響で登頂を断念した悔しい思い出の山。天気予報が崩れ、雨模様の中での登山となった。弥山小屋の泊まりは私のみ。夜は雷を伴う豪雨となった。明け方雨が止み、天候が回復してきたので大急ぎで、八経ヶ岳を往復。頂上からの眺めもまずまずで幸運。小屋に戻り、小屋の主人にお礼を告げて急いで下山。午後からの猿沢荘で行われた八陵会の同窓会に間に合った。登山バッジは弥仙小屋で購入。

9月27日 近鉄名古屋発6:30→大和八木着8:25→トヨタレンタカー利用→行者環トンネル西口着10:35 発11:10→奥駈分岐通過12:06→弁天の森通過12:29→聖宝宿跡通過13:06 小休止→弥山小屋着13:58 泊。小休止後、弥山奥宮にお参り。

9月28日 5時起床 雷を伴う雨。朝食後天候が回復してきたので急いで八経ヶ岳に向かう。発6:18→頂上着6:42。頂上からの眺めはまずまずで写真撮影後、急いで山小屋へ→着7:20。 預けたバッグを貰い下山開始。山小屋発7:23→聖宝宿跡通過8:05→弁天の森通過8:40→奥駈分岐通過9:01→行者環西口着9:52→着替え後、行者環トンネルをくぐり、国道169号経由大和八木に向かう。大和八木着12:43。奈良の同窓会会場に向かう。