両神山  2010年5月2日

アカヤシオを求めて、両神山に出かけた。例年なら5月初めの連休が見ごろと言われているが、今年は約2週間ほど遅れているようだ。頂上付近のアカヤシオはやっとつぼみが動きかけてきた。
前回の登山は日向大谷口から清滝小屋を経由して往復したが、今回は白井差新道を利用した。このコースは予約が必要で環境整備料1000円/人を支払う。白井差新道は両神山の大地主である山中さんが個人で開拓した私有登山道。急登の連続だが、よく整備され安全に登ることができた。コースの紹介は最近の市販マップには記載されている。片道3.5Km 標高差900m 登り2.5時間 下り2時間 途中に昇龍ノ滝がある、私たちには手ごろなコースと言えよう。登りの途中で地主の山中さんに出会い、このコースの謂れについての話を伺うことができた。
途中で出会った草花は ハシリドコロ コガネネコノメソウ ニッコウネコノメソウ エイザンスミレ タチツボスミレ ニリンソウ ミヤマキケマン ムラサキケマン フデリンドウ ヤマエンゴサク マルバコンロンソウ ユリワサビ ミヤマバイケイソウ(新芽) フタバアオイ(新芽) オオヤマザクラ ミヤマハコベ カテンソウ キランソウ アカヤシオ 等20品種、里山で見かける草花が多かった。

,自宅発5:30→吉井IC→花園IC→R140→三峰口→R37→原町→白井差小屋着7:50・・・・・・白井差小屋発8:12→昇龍ノ滝8:30→オオドリ河原着9:15 発9:20→ブナ平着9:50 小休止 発10:00→両神山頂上着11:05 昼食 下山発12:10→ブナ平着13:00 発13:05→中井差小屋着14:30・・・・・・中井差小屋発14:54→R37→前橋長瀞線→藤岡→自宅着17:15

両神山  1724m  2003年11月19日

クリーンクラブ主催のツアーに参加、早朝3時高崎駅東口、前橋経由両神山に向かう。6時05分日向大谷口出発。清滝小屋8時30分、両神神社本社10時、休憩後、剣ヶ峰頂上10時43分着、富士山、奥秩父連峰、八ヶ岳連峰、浅間山、西上州の山並、赤城山 秩父市内等視界よく見えた。頂上下のテーブルで昼食後、下山開始、上級コースの七滝沢コースを下山。午後3時15分無事下山。七滝沢はアップダウンの多い、きついコースだった。登山バッジは清滝小屋で購入。