蔵王 熊野岳  1841m  2009年10月12日

OKIの磐梯保養所を8:40出発。R2を北上し、白布峠を経由して米沢に到着。白布峠の紅葉は朝日に映えて素晴らしかった。米沢からは暫定開通の高速道、バイパス、蔵王エコーラインを利用して刈田岳駐車場に到着。ここも連休とあって駐車場は超満員。天候は風が強く気温も6℃前後、防寒準備をして早速出発。雲の流れが速く、時々熊野岳の頂上が見えた。ハイペースで行動。頂上の蔵王神社に12:46到着。このころになると天候も回復して、360度素晴らしい展望となった。軽い昼食をとり、避難小屋コースを経由、前回の登山時には確認できなかったエメラルド色のお釜は展望しながら、刈田岳登山口に戻った。
高山植物は今年は終り。 行動距離4.7Km

OKI磐梯高原保養所発8:40→刈田岳駐車場着12:00 熊野岳登山開始12:10→熊野岳頂上着12:46 昼食 下山発13:13→刈田岳駐車場13:56・・・・・・高崎着22:30 東北自動車道大渋滞で遅くなった。

蔵王 熊野岳  2003年8月27日

刈田駐車場までの道は霧で視界不良。熊野岳頂上では米沢側の天候は回復したが、釜は見えなかった。高山植物少なく ウサギギク ヤマハハコ オヤマリンドウ ヨツバヒヨドリ アキノキリンソウ等を観察。登山バッジは刈田駐車場横の売店で購入。

高崎自宅発5:20→刈田駐車場発11:30→熊野岳頂上着12:20 写真撮影後急いで下山。