乗鞍岳  3026m  2012年9月15日

盆休みに登る予定でいたが、悪天候で中止した。家内がはじめての山なので再度出かけた。午後から雷も予想されたので午前4:20自宅を出発した。連休の初日とあって車が大変多かった。
8:20ほうのき平に到着。8:25発のバスは満員で次のバスに乗車した。畳平到着9:30。早速準備して登頂開始9:43→肩の小屋到着10:17 発10:21→乗鞍岳頂上着11:17 雲で視界不良 写真撮影 下山開始11:30→蚕玉岳着11:44 昼食 発12:04→肩の小屋着12:36 小休止 発12:43→畳平着13:30。下山直後、雨が降り始めた。早目に自宅を出てよかった。本日富士見岳で熊が出没したとのことでパトロールの方が終日監視されていた。高山植物の季節も終わりに近く、そろそろ紅葉の始まり。

観察できた草花はイワツメグサ コマクサ オンタデ アオノツガザクラ ミヤマアキノキリンソウ コケモモ ミヤマキンポウゲ ミヤマゼンコ イワギキョウ ハクサンイチゲ ウサギギク ガンコウラン カンチコウゾリナ コウメバチソウ トウヤクリンドウ 等15品種。

乗鞍岳  2006年8月3日

沖歩こう会のハイキングに参加。高崎駅を午前6時に出発し、乗鞍高原エコーライン経由畳平に到着。全員で肩ノ小屋まで移動し集合写真。ここで剣ヶ峰登山組とお花畑散策組の2班に分れた。雷注意報が出そうな天候なので急いで登った。バスで少し酔ったが、頂上につく頃にはすっかり回復した。大勢の観光客でコースは混んでいた。午後3時30分に畳平を出発し、平湯経由で高崎に午後8時10分に帰着。

観察した草花は イワツメグサ ミヤマハタザオ コマクサ オンタデ オヤマソバ アオノツガザクラ ミヤマアキノキリンソウ コケモモ ミヤマキンポウゲ ミヤマキンバイ コバイケイソウの若芽 シナノオトギリの蕾 ミヤマゼンコ イワギキョウ ハクサンイチゲ ヨツバシオガマ ミヤマダイコンソウ ハクサンボウフウ クモマナズナ ウサギギク ガンコウラン アラシグサ ヤマガラシ コイワカガミ クロユリ シロウマナズナ 等 26品種。

乗鞍岳  2003年8月10日

上信バスのツアーに参加。畳平から剣ヶ峰に登る。登頂までに1時間30分。雪渓でスキーの人を見る。自由時間が少なく、頂上まで急いで登り、軽い高山病になった感じ。登山バッジは頂上の神社小屋で購入。

観察した草花は イワギキョウ チングルマ ハクサンイチゲ ヨツバシオガマ ミヤマダイコンソウ シナノキンバイ ハクサンボウフウ ウサギギク ウラジロタデ ガンコウラン等 10品種。